はむ | 完璧よりユニークな毎日を

\ワーママ30代のお金、暮らし、遊び/

冷凍庫が開かなくなるように。夫婦の話。

今朝、冷凍庫が開かなくなりました。

何度、強く引っぱっても、開きません。

 

なぜ・・!?

 

原因は、

隙間という隙間に、氷ができて、

冷凍庫全体が、カチコチに固まっていたのです。

 

その氷、どこからきたの?

 

なんと・・・

 

前の晩、冷凍庫の上の、

そのまた上の冷蔵庫に、

横向きに入れた水筒から、

ポタポタと、

ルイボスティが落ちていたのです・・

 

ふたのゴムパッキンが少〜しずれていました(泣)

 

一晩かけて、少しずつポタポタと、ゆっくりと、

下の下の冷凍庫まで。

 

隙間から夫とフォークを突き刺し続けること20分。

 

無事に氷たちは解体され、引き出しが開きました。

 

実は、この前の晩、

夫と大喧嘩をしました。

私の小さな不満がたまって、爆発です。

 

小さな水滴だった不満も、

少しずつ、少しずつ、

気づかないまま底に溜まると、

それが大きな氷のカタマリに。

 

固まった氷は、とても鋭くて、

人を攻撃できるし、

引だしが開かなかったように、

もう嫌だ!動いてやらない!

と頑なに意固地になってしまいます。

 

私がそうです。

 

早めに元栓を閉めないと大変なことになる。

 

夫とは仲直りをして、

これからは週末に、

今大変だと感じていることをシェアし合おうという話になりました。

 

言わないと全然伝わらないもんだな。

「察して」は通じないしまったく時間のムダですね。