はむ | 完璧よりユニークな毎日を

\ワーママ30代のお金、暮らし、遊び/

横浜・竜泉寺の湯/頭をからっぽにする休日

 

丸一日、自由時間ができた。

またとない機会、

どこで、何をしようか?

 

恵比寿の気になる雑貨屋さんで食器をみようか・・

国立科学博物館もゆっくり回ってみたい・・

うーん、大和市の文化創造拠点シリウスもかなり良いらしい・・

 

迷いに迷って

 

【横濱スパヒル竜泉寺の湯へ行ってきました!

 

大好きな食べ歩きエッセイ漫画、

ナガノさんの「食べ歩きくま(1)」に出てくる、

『近場のスパ』という過ごし方が忘れられなくて。

この漫画、最高に幸せな気持ちをもらえる。

知らない方ぜひ。

 

竜泉寺の湯ははじめて行く。

システムとか迷わないか、少しドキドキ。

 

入ってみると、

大浴場、岩盤浴、食事処、読書エリアなど、

すべてが、和畳の休憩エリアを囲む形で

ワンフロアにある。

まずこれが、わかりやすく、移動も少なくて良い!

 

大浴場で体を流して

いざ、お目当ての岩盤浴と読書エリアへ。

 

癒しの空間『forest villa』入口

 

1万冊以上の書籍・雑誌・コミックに囲まれたロッジ風のゴージャスなリビング


綺麗。ごちゃついていない。落ち着く色味。

横になれたり、半個室もあったり。

 

ここ最高!一生居たい。

 

岩盤浴は6種類。

特に好きだったのが「アロマソルトの間」。

アロマの香りがオシャレ、かつ癒される。

温度も高すぎずジワジワ良い感じ。

 

岩盤浴にいる間は、

もちろんスマホは持込み禁止だから、

デジタルデトックスになる。

 

かつ、ただ家で横になると、

あーだこーだ雑念がすごい私が、

岩盤浴で横になっていると、

「今カラダのこの辺があったまってきたなー」とか

「お、ここの毛穴から汗が出てきてるなー」とか

自分のカラダにめちゃくちゃ意識を向けられる。

 

右腕の内側をまじまじ見ることなんてはじめて。笑

毎日一緒にいるカラダなのに実は全然目を向けてないと気づく。

 

明日の心配でもなく、誰かのことでもなく、

“今”ここにある自分に全集中できて

うん、なんか、

自分のカラダいつもありがとうって気持ちになる。

マインドフルネスってやつだ。

 

 

15分位で岩盤浴から出て、漫画を読む。

 

キングダムやっとここまで読了!泣けた。「これは汗です」って顔して涙ポロポロ。

 

眠くなったり、集中力がきれたら、

次の岩盤浴の部屋に行って、寝る。

 

…贅沢っ!

 

お昼は天井の高〜い広い食事処で、好物のビビンバ。

キッズエリアもある。

 

お昼を食べたら帰ろうと考えてたけど・・・

 

結果、空間の居心地の良さ&

キングダムが面白すぎて

気づいたら、17時( ・∇・)

 

朝9時に着いたから、合計8時間も満喫。

それで1400円!うん、大満足っ!

 

2023年7月にリニューアルオープンした竜泉寺の湯

施設の綺麗さ/コンパクトさ/本と漫画エリアの充実度

いい場所を見つけて嬉しい!

 

岩盤浴は、汗を流すデトックス効果だけでなく、

自分のカラダとココロに目を向けられる最高のご自愛タイムだと知った。

 

また行こう!